この先に見えるのは希望か、

2020年8月14日、

Summer Paradise2020

佐藤新、影山拓也、松井奏、椿泰我、鈴木大河、基俊介、横原悠毅

この7人が、ファンが待ち望んだこの日。

やっと、やっと初単独のステージの幕を上げることができた記念の日。

 

このブログは、ゲロ甘ヨチヨチ、良く頑張りました💮という全肯定ブログではなくなると思いますのでご容赦下さい。

ただ、あくまでも一ファン、一奏担である私の主観ですのでライトな気持ちで読んでください。

 

 

さぁ、夢のステージの幕開けだ。

 

____________________

 

_眩しい光の中に浮かび上がった7つのシルエット

今、彼らが動き出す__________

 

M1:Keep the faith

完全に油断してました、スミマセン❗️

しょっぱな、そんな生声で約束守られたら、涙でないわけないじゃないですか。ここだけでご飯8杯はいけるぞ。

だから私がこの世で一番好きな演出はシルエット演出なんですよ、言いましたよね?え?なに?私のためにそんなしてくれたん?(違うやめろ)

誰?!「Keep thefai the⤵︎」ってフォールした人!!あんた最高だよ❗️(多分影山、あと誰かもうひとり)

フェェ?横原さん赤髪???え?ばきくん金髪??うぁァァア奏くん茶髪やん!!もてぃも染めてるやん!!

みなさん予想通り髪染めてキタァ〜😂前日の動画から予想はしてましたけど!本当にわかりやすい子たちで可愛い笑笑

ステージ上段から飛び降りた、絶対足ジーンなっとる絶対(これ近パラでも言ってた気がする)

あ〜はん??かげよこシンメは確定になったんね??いや、良いんすけど、いいんですけどそれされると心臓がいくつあっても足りないんだわ。あと、凄くオタクに寄り添ってくれちゃってて申し訳なくなる…いや自分たちでコレがいいってやってるならいいんすけど、どうしても「コレが欲しかったんだろ?」って横原くんのしてやったり顔が浮かんできちゃう、いやすっごくいいんすけどね?!!笑

からのつばみなね、ハイハイ。最高です。やっぱり奏くん低音ボイスだったね!ばきくんとの相性最高やんな。

 

私の個人的解釈の話をすると、かげよこは「陽と陰」ではあるけど「背中合わせ」ではない。

対してつばみなは陰こそ無いものの「背中合わせ」のシンメである。

これについては該当担各々の主張があると思うので異論は認めますが、自論は曲げません。私はほくジェに沸きWカイトが大好物なので「背中合わせ」に目がないのですが、自担がそっちで自分の感性をヨシヨシしました。

 

まあ、分かってはいましたがこっち路線を進むのね!オッケーオッケー👌脳みそをシフトしました

踊れることをどうしても見せたいのかあいいねぇ(全然ゲロ甘ジャン)

あらちゃん、私たちのこと手で呼びすぎじゃね?いやちゃんと画面の前にいるよ?どこにもいなくならないよ??(多分違う)

 

M2:PARTY MANIACS

いやぁきましたね。はじめの基さんの「Yo!」可愛すぎかて笑

ばきくんは始まってからずっと解釈の一致なんですが私、大丈夫ですか?最後まで保ちますか?頑張りますけども。

これそういえば、よこもとハイブリッドコレオでした(そういえば)

(凄く欲を言うと前半カメラ割りがあまり好みではない、、いやそんだけ動いてんだからフォーメーション見せてやれや……誰がどの位置でどのパートを歌ってるか全然把握できなかった。)

あ〜ん!からあげ!つおい!!クリエのグッズが発表された時はあぁ格差……とあまり納得がいっていなかったんですが、しばらくの間2人が一緒なのを見ていなかったら原点回帰と言いますか、なんとなく安心感がありました、好きだったんだ私この組み合わせ。いや、勝手にからあげ呼びし始めた時から好きだろ。

そしてよこもと振りに振り回されて大移動させられるWタイガ、リハ室とステージでやるのだいぶ違うもんな。ましてやこれ、クリエでやろうとしてた振りだもんな、めちゃ大変そう。

そして、圧倒的にあらちゃんがダンス上達してて感動を隠しきれない。別に前も下手だったとかわけじゃないけど、体の使い方をこの数ヶ月で上手いこと習得したなと思いました。(誰だよ)

 

M3:A.D.D.I.C.T.

はい、絶対やると思ってた〜お前らのことはお見通しだぜ❗️(んなわけあるかい)

でもこの曲が来たことによって私が感じたのは"スノストハイブリッド感"良くも悪くもそういう印象を受けました。まあこのことについては追々触れましょう。

とりあえず本家振りではないので、横原コレオかな?と個人的には思いました。

やっと奏くんセンターをバッチリ抜いてもらえて謝謝🙏

「俺以外にあり得ない」で照明失敗したのあっりっ得な〜〜い🎶スーパーばきくんタイム〜〜⤴︎⤴︎この人、この7人の中で一番押し引きを理解してこなしてる人だと思います、はい。

あと、とにかくかげよこ気合い入りまくってて声がでかい。良いことだし、良いことなんだけど、ほら、リハの段階で音調整があるじゃない?絶対音声さん困ってるからね笑

おいおいおいおい、リハの時と全然違うじゃねえか汗汗ってね。笑

 

M4:LIPS

ほうほう、バチバチでせめるねえ。ばきくん煽り解釈の一致。そして相変わらず野生にまみれた周り(この時は横原)

もとみな歌割はちょっと意外だった。でも奏くんの声よく聞こえる。やっぱこの中低音心地いいな、あとは音程外さないようになったら最高だね(スパルタか)よこつばにパスするときの動きが気持ちいいくらいにシンクロしてて好きでした。

全員気合入ってて可愛いね、生歌はやっぱりいいな〜好き度が増し増しになっちゃう。

がちゃの煽りが初心者感拭えなくてただの親心芽生えた笑

横原は煽り歴何年目?と聞きたくなるくらい慣れた口調だったし、ばきくんの「ありがとうな!」がどうしたってツボ。奏くんはもう大丈夫かな?上手くできるかな?っていう心配しかなかった、もっと溜めても良かったよ?って今度お手紙に書くね。新ちゃん、最初聞いた時はクール系で行くのね!わかるわ〜って納得してたんだけど、もう一回見たらぺこぱの松陰寺さんにしか聞こえなくなってしまったごめんなさい…。(ごめん先進めなくなるので影山基割愛)

あと、基さんちょっと肘危なかったんで気をつけてくださいね?(モンペか)

ああああ〜〜〜〜〜〜奏くん‼️その煽りどっかで聞いたことある‼️誰だっけ‼️あ〜〜〜櫻井翔‼️‼️‼️(友達から聞いてそれだとスッキリしました)事後でもいいので許可取りしてね‼️

最後の蹴り上げ、脚が百点満点でした。

あれ?かげよこ居なくね??(今?気づくのおっそ)

 

_晴れと雨。水と炎。……陰と陽。

相容れないものが共存する、それが美しさ。_______

 

M5:ディア ハイヒール

影山、横原が歌で勝負できる人なのはなんとなく想像ついてた。

あぁ、私、拓也のこの歌声、大好きだ。どうにもファルセットが綺麗すぎる。地声でハイトーンを出せる横原の声もすごいけど、バラードでしっかりとファルセットを使いこなせる影山拓也はこれからもっと伸びる。

ほらね、この二人って「背中合わせ」じゃないのよ…この絶妙な距離をこれからも保って欲しいです。

 

M6:夜の影

お友達の基担が好きな曲って認識しかなかったから、もてぃ選抜されとるやん!となりました。ライティングが嵐さんメンカラなのよく考えられてるなと思いました。

あらちゃん踊らないのはなんの意図?誰か教えてください。ポンコツには考察できませんでした…。でもあらちゃんの歌声、嫌いじゃない。なんなら好き。この子もレッスンしたら伸びる。(だから誰なの)

 

M7:恋涙

来てしまった、背中合わせシンメ……曲初見です。

待って、歌声の相性良すぎて泣いた。そんで、奏くんが"あたし"って歌うの優勝すぎん?音もあってる。めちゃめちゃ練習したんだろうな…すでに記憶飛んだ。いや、ターン綺麗すぎるな、おい。さすがバレエ経験者。

二人でSHOCK&サマパラ告知動画を撮った時に言ってた「たつ兄や光一くんのファンの方にも見て欲しい」の伏線をここで回収してくるんかあ〜やられたわ。

あぁ、何、ハットの交換の仕方、何事?この二人の間に私ははっきりと『信頼』の二文字が見えてしまったけど幻覚じゃないよね?

いつかこの二人が、アイコンタクトしてミディバラとか歌った暁にはみんなで赤飯を炊こう。(テゴマスできるんじゃね?ばきくん提案してよ奏に)(もちろん歌のスキルが二人とも上がったらの話)

 

_Fuh………🍂

 

え?最後何を飛ばしたの?愛のカケラ………?

 

M8:Love yourself〜君が嫌いな君が好き〜

忘れてた、この曲は『ヤマトナデシコ七変化』の主題歌だった、7にまつわる曲だからセトリ入りしてもおかしくない曲なのに完全に落としてた…。

新ちゃん親衛隊かげがちゃ、あらちゃんの脚組がこんなにもエロいものだと思っていませんでした。みんなお行儀悪いよ、、奏くん椅子の背もたれに座って足を机の上なんて…脚なっが。傾き方に才能しか感じない。

おおおお?これ、私見たことあるぞ?嵐さん?うぇ〜〜〜〜嵐さんや!これ、凄く記憶に残る演出だったからすぐわかったぞ!行儀の悪い新がエロすぎて何も入ってこん……それでもなお横原の声だけは入ってくる…しぶといな…。

もとつばラップ担当はこれからも続けてください!

待ち望んだかげみな😭奏くんかげのこと実は大好きだよね、本当は隣に行きたいんだよね、ついに密着出来たねよかった❗️そして私得‼️

かげつばパートのばきくんの表情!!!!儚すぎて、消えないでと願いました。

そして、まじで残念すぎるミスですよスタッフさん……でも、それでも拾えるほどの声量に驚き涙出た。動揺しない姿、声量、音の正確さ。感動したし、歌に関して横原に信頼を寄せました。これからよろしくね。そして私がこの曲で一番心ぶち抜かれたのが

『君が嫌いな君が好き』_________

この新くんです。やっぱり新ちゃんの声好き。そして、内に秘めてた熱い部分が垣間見えた瞬間だったな。新くんはもうずっと前から腹くくって覚悟決めてんだなって、たぶん無意識に舐めてた自分を責めたし、安心もした。いつ彼らが名前をもらうことになっても大丈夫だなって。

 

M9:BASS GO BOOM

出ました、Jr.お得意の赤西ソロ(言い方)しかも歌詞でないタイプの〜〜〜笑

めちゃめちゃ基さんコレオっぽい〜脚の感じとかフォーメーションとか(知らんけど)

絶対今言うタイミングじゃないんだけど、あらみなのデニムがゆるなの最高じゃない?二人はスキニーじゃないのよ、わかる。

 

M10:Entertainment

ハピライのトラジャで初めましてした曲。そこから曲にどハマりしてしまってて、PARADEの円盤もバックそっちのけで本家楽しんでるくらい気に入った曲なんですが。まさか笑

しかも何?VS構成??は?何を見て学んだ?ダメだ、見入ってしまって何も言えなくなる。本家ともトラビスとも違うものを作らなければ意味がない。それが分かった上での演出だとすると、たくさん勉強して磨きをかけたんだろうな。

私は、NEWSのオタクを長くやってきて過去のライブ演出に似たようなものがあって。それが一生好きすぎるんだけど、それを彷彿とさせて。お友達の横原担も同じことを思っていたようで、共鳴しました。

TOP UPの影山くんワロテしまうほど声でかい

なぜ、上手に集まった。なぜそこで踊った。カメラのこと考えて!そこで踊ってもかげくんのお尻が永遠映るだけだよ!そこはまだまだ勉強不足ですね。

 

M11:PARTY DON'T STOP(feat.DJ DASK)

まあここの曲繋ぎは良い。アレンジとかよかった!

前半は特に言うことないかな、ダンスかっこいいね、くらい?(ごめん笑)

あらちゃん一人でどっか行った思ったら上おった笑

私はあらちゃんの抜き方が好きなんかも?ここもとっても評価したい。

でも私は知ってるよ?そこに上がると見学席が目の前にあること。そこに少なくとも宮近くんと岩本さんおるんでしょ?え?しんど。宮近くんとか絶対「うぇぇ、の、登ってきた〜、うぉ、近っ(笑)」とか言ってんじゃん?笑(知らんけど)

 

M12:THE D-MOTION

はあん、私の知識の中にはSixTONESさんのDモしかないんすけど、完全に笑

本家さんがどうなのかわからないけど、メンカラライティングってもうそれじゃん。私としては下でガシガシ踊っても良かったんじゃないかな?と思いました。選曲はいいんだけどな〜、惜しい!

ほおおん!衣装替えの仕方は良いです!

 

M13:我 I Need You

やっといつもの7人や〜〜〜〜〜(安堵の声)

かげくんの「騒げ〜〜〜〜〜」が一番騒がしくて好き。これは奏くんの見せ場きますか!!!

といかなぜ!()組を映す!どうした!!なぜ主メロ歌ってる人じゃない!!!

かげくん可愛い!そんなに手伸ばしちゃって!!!お口でかいね!食べないでね!!!

『その唇奪っちゃっていいですか?』のあらちゃんはさすがにさっきまでとのギャップがありすぎてファンが5万人増えました。

はい、やっときましたカメラアピールタイム〜〜〜〜ポンポンポ〜ン

総じて可愛いし、やっぱりかげくんに食べられた。そんでもってばきくんに持ってかれるって、ちょっと遠慮したでしょ💢いつもならもっとやるでしょ💢💢笑

ま、いっか、ワチャワチャできたし、イェイイェーイ❗️

 

-MCタイム-

今のタイミングで言うのあってるかわかりませんが、マイクがしっかりメンカラつけてもらえるの涙涙

MC回しはもてぃが担当なんですね!

かげの指ハート、あらちゃんのエアハグ、がちゃのハートごっつぁんでぇす!

MCまでここで喋ると字数酷くなるので割愛しますね、ここについて話したい!聞いてよグリさん!などありましたらついったで話しかけてください笑

では、

割愛

 

 

_僕は君の中毒?……………違う、私が君の中毒

知らないうちにだんだんと毒されていく。それは心地よい猛毒_________

 

M14:CHUDOKU

あ…ついに来てしまった。前日に死刑宣告されたやつ。

『明日は休みじゃないけど、2時まで一緒にいてよ』

拓也ワンコじゃん……🐶それはもう一緒にいないわけないじゃん。割りあてた人誰!!(知ってるけど)

ラップ後、『もしかしてその気なの?』の後よ…ばきくんその舌出し、奏くんから教わったの?独学?なんにせよさすがに天才すぎて。からの奏。『永遠みたいでしょ?』って…奏くんと永遠とか謳っていいんですか…?拗らせるんだが。

いっや……「。」「、」「。」「、」の破壊力。先に進めないんだが?からあげは拓也男すぎるしあらちゃんは信頼して身を任せすぎ。つばみなは何?何のプレイを見せられてるの?奏の顔よ!ヤッてるときの女の顔じゃん、生々しい、無理しんど拗らせた。ヨッ!横原変態!

そんで私が予想していた『部屋の電気を消してみない?なんて言っちゃって yeah』の奏くん、マジで回ってきた。舌出しこそしなかったけど、やっぱり歌わせたいですよね。

 

M15:雨の夜と月曜日には

影山くんソロもらえるのね、お歌で勝負したいのは痛いほどわかったし歌わせてあげたいので、影山くん、プロにレッスンしてもらい……。あと脚閉じて歌ってお願い、気になる…。

 

M16:雨に咲く哀、夜に泣く藍

曲と傘の色のミスマッチ感にクスッとしてしまう、曲がいいだけに、気になる。

あら〜〜スーパーあらたちゃんタイム。マジで鎖骨きっれいよな。

でも、傘演出も初単独でやろうとする挑戦はすごくて。他の人とかだったらこんなたくさんのこと詰め込んだらきっと何かがダメになっちゃうだろうに、元の公演が無しになってしまった分極める時間がたっぷりあって、でもそれを出来上がっていた10のものを15、20にするだけじゃなくて、その間にも吸収したことを+αで取り込んでるんだろうなというのが私には見て取れました、真相は知らんが。

 

M17:Vanilla

そのフォーメーションでいくの!ハピライと変えてきたのいいね!

前後カメラ上手く使ってるし、歌もやっぱりハピライの時より被せが小さくなってて一人一人の声がよく聴こえる。

『君との距離を測れないまま 瞬きも出来ない』のあらみなつばパートが好きで、良くなってて驚きました❗️

これさ、こんなに花道の使い方上手かったら再来年の横アリ単独の時困らないじゃんね?!!これに加えてファンサする余裕まで出来ちゃったら…って考えると怖くない?え、早く2022年こいよ。

 

M18:P・A・R・A・D・O・X

え〜ん!縦一列から横にはけていって最後のがちゃびたどり着くのめっちゃ気持ちいい!!

ハッ、奏くん近い、近いよ〜〜この日一番カメラに距離近いよ!!唇テッカテカ!グロスめっちゃ塗ってて可愛いんだが!!揚げ物食ったんか!!(やめなさい)

腹チラしたい人としたくない人の分かりやすさ笑

いや待て、がちゃの腹筋何?え?聞いてないです。え。ちょっと理解が追いつかない。多分みんなそうなったはず。と思ったら、ばきくんの腰つきが生々しくて思考回路停止した。??????それは多分、いろんな人のいろんな想像を膨らませちゃうからほどほどにしたほうがいいと思うよ…。(いいぞもっとやれ)

『Going crazy!』で上ハモいったの誰ですか!気持ちいい!

あ、基さん、そのしゃがんだ体制で分かったけど多分あなたも上手に振れるタイプだよね(何の分析)

 

M19:Maybe

はあ…よこもとですか…。さすがすぎて何も言えねえっすわ…。

滝沢歌舞伎ZEROではじめて7人が一緒になって、その7人で今、初単独という場でこの曲を歌う、エモなんだよな。でも、まだエモというには一緒にいる期間が短すぎる。私としてはあまりエモいという言葉を彼らに向けてまだ使いたくない。なんでって?そこで物語が途切れてしまいそうだからだよ。

いつか、この曲をまたこの7人で披露できる時があるとすれば、7人に名前がついて確固たる人気を手に入れて、少し存在が遠くなったなと、感じた時がいいかな。

 

_夏はまだ始まったばかり。

だけど、彼らと過ごす夏はもうすぐ終わる。儚くて眩しい、かけがえのないひと夏_______

 

M20:ファンファーレ!

この子たちの始まりの曲って言っていいかな?当時は元曲知らなくて、でも聴いたらとんでもなく良い曲で、好みど真ん中で。

この曲聴くと無条件に涙出てくるんですよね。こんなに明るくて元気な曲なのにどこか切なくて。儚さもあって。それをこの子たちは純粋無垢な笑顔で歌って踊るんだもん。眩しすぎて、目をそらしたくなる。自担が一番楽しそうで、もうそれ以上輝かないで、私が逃げたくなっちゃうよ。

なんで逃げたいかって?もしかしたらもうこの7人ではいられなくなるかもしれない。その可能性の方が大きい中で、こんなにも居心地のいい場所を見つけちゃったら、いつか絶望の淵に立たされた時に心にぽっかり大きな穴が残っちゃうから。

だけど、今は全力で彼らの本気を受け止めたい。あ〜また泣いちゃうな。

 

M21:ツキノミチ

初見です。かげあらみなユニットは嬉しい。

あらちゃんが一番安心してるのはこの二人の間だからさ。

絶対にまだまだ可能性を秘めたユニットだと思う、からいろんなことに挑戦してほしい。

 

M22:君と…Milky way

まず一言言わせて。影山歌わないんかい!!

もとつば声似てるよな、心地いい。

横原くん、この曲のサビはファルセットがいいよ。地声で出るのすごいけど、そこをもっと研究して使い分けができたらもっと強くなれるよ。(ってさっきも言った?)

 

M23:クロサンドラ

この曲に行くまで長かったな〜笑

要するに私たちに伝えたかったことってこの曲でしょ?いっぱい回り道してやっとたどり着いたね。かわいいなあ、まったく

『いくつもの夜を越えて やっと君に辿り着いた』の自担が好きすぎて。私もあなたに辿り着けて良かった。出会ってくれてありがとう。

クロサンドラの花言葉、大事にしようね。

 

M24:DON'T U EVER STOP

もう何万回と聴いたこの子たちのドンエバ。この短期間で聴き飽きたって言われるって実は凄いことだと私は思ってて、それだけ自分たちのものにしてるってことで私は凄いと思うよ。

というか、そもそもJr.なんてずっと同じ曲やるでしょ、覚えてもらうためにと、オリ曲はおろかこの子たちにはまだ名前すらついてないんだから。その辺もう少し頭使ってと、オタクたちには言いたい(急に辛辣)

 

M25:Fly like a ROCKET

あ〜〜〜ラインダンス好き!!!フラッシュライティング好き!!!!

このタイミングでもってくるにはいい曲だと思いました。ラストに向けて盛り上がりを見せるには一緒にクラップできたりする方がいいですからね。

 

M26:DANGER

基さんついにボイパ解禁ですか!思ったよりちゃんとボイパで驚いた。笑

で!も!この曲はもっと中盤に持ってきても良かったんじゃないかと、思うわけで。笑

まあこの終盤で踊れる体力は純粋に凄い。

 

M27:BANGER NIGHT

ここへの持って行き方はめちゃ良かった。盛り上がり落とさずそのままの勢いで曲に入るの、こちらも心拍数どんどん上がっていく❗️

近パラからの修正して仕上げてきたなあって印象。盛り上がってるお客さんが私には見えました。野生児は健在です❗️

まあ言わずもがな曲が最高なんですよ。確かに最初は、侍と比べちゃう自分がいました。でも完全に違うものに仕上げてきて、正直テンションぶち上がりました。

 

M28:喜びの歌

これはさ、最高なの知ってるのよ。イントロで泣くのよ。

この7人で歌えて良かったね。お蔵にならなくて良かった。

『ずっとずっと愛してるよ』

いや、数日前に胸キュン台詞で照れてたやつの言葉とは思えない。もちろん私もずっとずっと愛してるよ。

 

-挨拶-

辛抱強く待ってて良かったよ。一緒に大きくなろうね。

目標はデビューって最年少ながら言える自担すげえよ。あんたの夢は私の夢だ。

私も幸せだった〜〜〜〜〜一生ついていくよ!!

7人と同じ時を過ごせて楽しかった、7人が見る未来の景色を彩りたい。

大好きな7人がみんなでいるにはここからが勝負で、できることは何でもしていかなきゃいけない。みんなで叶える7人を。

 

また来年、その言葉を信じて。

 

________________________

 

まだ名前もないJr.7人。

この先に見えるのは希望か、絶望か。

 

この公演を見て、私は希望をこの先に見たい。いや、希望しか見えない。期待しすぎることはよくないとこれまでのオタク人生で嫌という程痛感してきました。

だけど、彼らを見てたら、傷つくかもしれないと思っても、彼らの道を一緒に進んでいきたという思いが膨らんでしまうんです。

だから、私にできることは何でもします。この7人が7人でいたいと思い続けている限り。

 

みんなで叶えましょう、7人を。

 

 

ここから下は、私が号泣した理由を書きます。自分の気持ちの整理のために書くので、気分を害される方も出てくると思います。その辺は読む方は自己責任でお願いします。

 

 

初見の時、悔しくて泣いていたのは、どうしても自担の見せ所を、良いところを殺されていると思ったからです。

よこもとコレオってとてもかっこよくて好きなんです。だけど、どうしても奏が前に来ることって少ないと思ってしまって。そうなると当然のようにカメラに抜かれる回数も少なくなるわけで。

これは、自担の力不足ももちろんあると思うんです。だけど、潜在的によこもとを責めたくなってしまう自分がいて、そんな自分も嫌で仕方なくて。

 

だけどね、大切な友達と電話しながらあーだこーだ言ってたら、二人とも私なんかより全然奏のことを見てくれてて。すごく褒めてくれて。あぁ私は何やってんだろうなってなって。

このブログを書くために見返したら、たくさん奏の良いところを見つけられて、咀嚼できて良かったと、少し落ち着きました。

だからもっともっと私は自担を売り込んでいかなきゃいけないし、自担はもっとダンスも歌も磨きをかけなきゃいけない。センターにいなくたって、カメラに抜かれる回数が少なかったって、瞬間で虜にできるように。

 

一緒に強くなろう、一緒に大きくなろう。頑張ろうね。