近パラ〜2020年、夏の陣

SummerParadise2020 俺担ヨシヨシ自担推し推し 緊急特別魂

2020年8月10日(月)宮近海斗ソロ公演

出演:佐藤新、影山拓也、松井奏、椿泰我、鈴木大河、基俊介、横原悠毅

 

自担の次に楽しみにしていた宮近くんのソロ公演。まさかのバックに自担、完全に動揺した公演でした。それでは拙い言葉ですが感想を綴っていきたいと思います。

_______________________

 

OPの照明演出からまさにサマパラ、最高の夏、すでに更新しました。(まだ早い)

 

M1:O.N.E〜Our New Era〜

元々、一組のデビュー組しかオタクをやってきていなかった人間なのでジュニアが歌う曲の知識がほぼ無いのは許してください。この曲初見でした。

初見にも関わらず、この曲に込めた想いが『覚悟』だというのは一目瞭然でした。そして共に『自信』に満ちた眼をしていました。

すでに、最高の夏を更新しました。

友達からこの曲の歌詞の話を聞いて、私が抱いた感情は間違っていなかったと、少し嬉しくなりました。

 

嵐を超えていけ______

 

M2:Shelter

聴いたことある曲❗️と喜んでいたのも束の間、カメラの使い方天才か⁉️

スワイプしたら、これまた私の好きな人たち映っとるやないかい。というかそんなにガッツリ映してくれるん???バックの概念とは………宮近くんに頭上がらねぇ…………アリガトウゴザイマス。

そんな中でも圧倒的センターの異彩を放つ宮近海斗が強すぎて、処理が追いつかない。

 

俺についてこい_________

 

当たりメェっす、ついていくッス…❗️

というか、声聴いたら分かるけど、これまでのレッスンやリハ、そして12時15時の公演、全て頑張って来たんだよね😢もうすでに潰れかけの声で心配が勝った…

 

M3:Masterpiece

メディア向け公開リハの様子がWSで取り上げられた時に話題になったあの曲。調べて聴いたら好みが私のど真ん中で『よ!宮近屋!』って心で叫んだ曲です。

最初のキメ顔なんすか…既にかっこいいんですが?まだ踊ってませんが?顔だけで破壊力抜群。

からの引きになった瞬間のつばみな(一番最初に動き出す2人、向かって左が奏で右が椿)強い…動きも落とした時の高さもピッタリで流石なんですが?

そんでもって最後に動き出す宮近くん。7人を操る動きが最強すぎて無理なんですが?(何が無理なんだよ)

曲も振付も好みドンピシャて…無敵か?

階段登ってった、腕組みしてバックJr.が踊ってるの高みの見物とかカッコ良すぎんか?!8人で並んだら一番ちっちゃいくせに存在がデカすぎるんじゃ…

 

ゲッダンで7人がお辞儀する振りのところ、脚なっが、7人とも綺麗すぎんか?

その中から光を放つ宮近出てくるのズルくないか?すごく好き❗️でも階段から飛び降りる時絶対足ジーンてなってるでしょ?ねぇ?なってるでしょ???

とにかくこの振付好きすぎるからダンス動画出してくれませんか?(絶対ない)

 

_囚われた天才と七人の看守

地獄か自由か、彼の狂気が牙を剥く______

 

M4:Rolling days

映像の時点で、目隠し?!手枷?!鎖?!!!てなりました。多分全員なってましたよね?観てた人。

うっわ〜バックの衣装最高好きその形デザイン❗️あと高身長多いからその形似合うな〜特に奏(自担)あんたが一番似合っとるわ、、。

宮近くん、横原(左)と影山(右)に連れられて登場。演出がもはや映画さながらで天才か?と言いました。

やっぱり櫻井くんの曲って何となく分かりやすいですよね。笑

宮近くんもちょっと寄せましたか?と問いたくなりました。

目隠し外した…ここからがカイトの狂気タイムです。囚われた地獄からの解放、自由への転換。1対7で見せる静かな強さ。ハァァアしたたかですね😂7人の演技力も文句ないです、まさに映画を見ているかのよう。

純粋にすごいなと思ったのが、衣装に小道具を詰められる収納スペースがあったこと笑

赤い羽、綺麗な血飛沫だったな。なんと言っても、その時の宮近くんの表情ですよ。『狂気』そのもの。自由を手に入れた彼は狂気に満ちてるのに美しかった。

 

ひとつだけ、ひとつだけ我儘を言うのならば、その衣装であれば足元は裸足が良かったな…(小声)

 

M5:スクランブル

踠き苦しむ姿をダンスで表現する選手権があったら世界一ですよ、宮近海斗選手。

正直バックJr.をそんなに前面に押し出す?!とはなったけど視線は白くて小さな表現者に釘付けで、文句なしの存在のデカさだった。(バックをいっぱい使ってくれてありがとう)

だって、進ん出るように見えて一切進まず立ち止まってるんだよ?それをあの限られたステージでダンスと表情で表現するって何?はぁ、天才かよ。

 

M6:砂のグラス

選曲がイイネ👏🏻👏🏻

照明の使い方、ダンスのフォーメーションが印象的で、特にラスサビの千手観音が好きすぎて永遠に見ていられる。えびさんの曲の中でトップレベルで良い曲ですよね、ですよね??一生歌い継がれて欲しい。そんでもって銀のギラギラジャケット羽織っちゃうとこがまたいいよね〜、似合うのよ❗️あと個人的には光るものが好き(カラスか)

 

-ミニトーク-

はい、名言が生まれましたね🥄🥄🥄

メンタル強めの宮近くんタイム、ずっと一人でボケてんの。いや凄いわ、あんた凄いわ、さっきまでカッコよくダンスしてた人?そんなチョけんなや?

 

M7:思い出メドレー

($10〜NEVER AGAIN〜Dial Up〜Will Be All Right)

 MAGIC、そしてどこまで行っても辿り着く先は"あらちか"

この思い出は、誰にも邪魔できないんだなって。バックなしってことがそれを物語ってるよね。(多分)

それ以上でもそれ以下でもない、あらちか。私が到底理解ができる世界ではないけど、宮近くんが元シンメを思う気持ちは十分伝わってきました。これからも大切な思い出でありますように。

 

M8:Your Seed

最近PARADE を見た人だからさ、すごくHey!Say!JUMPの曲がスッと入ってくるようになったんだけど、(左から)影山松井基ってあの衣装で出てきたときは、「ハ!奏がセンターにいる!」って嬉しくて、ダンスのバランスも良くて、でも宮近くんは?って思ってたら

 

-ムチャブリ戦隊 コナスンジャー-

ん?なんか出てきたけど?……なに?

はい、宮近くんお得意のお遊びタイム〜!まさかこんなにもバックJr.を巻き込んでやるとは…いやだからあんたのソロコンやぞ?(n回目)

因みにお名前と色を振り返ると

レッド→宮近、イエロー→椿泰我、ピンク→横原悠毅、ブルー→佐藤新、グリーン→鈴木大河

(タイガ二人おるんかヤヤコシイ…)

さすが宮近くんの笑いって感じだよね笑

7人には付き合わせてごめんねと言いたい、ごめんね笑笑

ここに関しては何を言おうかな、あ、ゴーゴーカレーって全国的にあるの?(どうでもいい)

胸キュン台詞ですが、あれが宮近くんだよね、分かってる。だけど、私のリアコ枠としてはガッチガチのガチのやつをまたいつかやって欲しい〜YouTubeプロモではできるジャン?!こういう場になるとチョけちゃうのなんなん?チョけんなや(2回目)

最後の顔可愛いけどネ❗️本当にマジでクラスに一人はいるタイプの陽キャで私は好きだよ笑

あと、この衣装のベルトに宮近くんだけ"C"って付いてるのも可愛い

 

Your Seed(続き)

いや、それで続き歌うの!なんなんもう!かっこいいYour Seed観たかったわ!というのが本音。

でも宮近くんぽいライブやなぁとホッコリしました😌

 

そしてそそくさと衣装を脱ぐ宮近…………………

 

-MCタイム-

白い衣装パジャマみたいでしょ?って話しかけてくる宮近くん、かあいいネ😀

 

後半戦盛り上がっていきましょう、レッツゴー⤴︎

 

-ジュニアタイム-

M9:DON'T U EVER STOP

もうこれが固定の持ち曲なんすね、分かってましたけど笑

こっちの路線で進むって決めたなら何も言いません一緒に頑張りましょう😌

これを読んでいる(人がいるか分かんないけど)トラジャ担、この曲の振り付け、横原基がやってるんですよ、どう思います?最高じゃありませんか?(擦り込み)(横原くん声デケェ………)

ハピライ以降ウン万回と見たから何もいうことねぇんだよな…とにかくカッコいいってトラジャ担と宮近担に伝わればそれで良い。

 

M10:BANGER NIGHT

ヴェ?!!いや、まず2曲も歌わせてくださるん???宮近様様や、、(宮近くんすっごい休憩したかったのかな…?)

正直、単独の日には披露するかなって個人的に予想してた曲ではあるんだけど、まさか近パラで披露してくるとは…勝負師やなぁ。

しかもめっちゃ気合入ってんの、顔といいダンスのキレといい、気合入りすぎてて可愛くなっちゃった。

一番拍手したのは円形ステージを活かした瞬間フロント入れ替え術ね!(言い方)サビで前後が入れ替わるところ、入れ替わったと思ったらあらみなシンメフロント泣いた〜〜〜〜😭ご馳走様です。

(野生児が何人かいたのはすみません、私が謝ります)

 

もう、、こんな贅沢な時間を頂けるなんて思ってなかったから宮近くんに何を献上したらいいですか?誰か教えてください。

 

_Let's get start MIYACHIKA's Show Time!

 

M11:Where My Heart Blongs

完全に髪の毛乾かしてきた〜〜〜!頑張ったね!可愛い!!

白シャツ、ベスト、ゆるパンツ、フォルムが可愛い、どこのキャラクターですか?これはディズニーのショーですか?ポケットに手を入れながら踊るの癖に刺さった……

宮近くんの手の動きに合わせてバックが動くの好き。やっぱり宮近くんってミッ◯ー?

世界のアイドルなんじゃ…?(バックの椿くんも完璧な笑顔で踊ってます素敵)

 

M12:まいったネ 今夜

ハット、ジャケット、はぁ……。

というかいろんなジャンル踊りこなせる宮近くん強いな。

私と夜更けのダンステリアで一緒に踊りませんか?口説いてくれませんか?

バック(松井影山横原)の長身3人組は脚の長さが異常で、この曲のこの振付に持ってこいの脚してますね。

「やっかいな瞳に」の肩の落とし方、手の位置、形、この振りを踊るための産み落とされたんじゃないか?と思うくらい松井奏の踊り方好き。

 

M13:イン・ザ・ルーム

ちょっ、待ってね(笑)奏、脚長すぎじゃね?脚長オバケ?(笑)(向かって左階段手前)

はい、取り乱しました。

宮近くん、歌い方が完全に櫻井くんですね。

 

儚い 夢 愛の跡 Ah…________

 

最後の吐息は、表情はなんですか?私を困らせすぎです宮近くん。

階段という限られた幅の足場でそのステップと動きで魅せるの凄い。単純に凄いです。力の入れ方抜き方が絶妙なんです。

 

M14:はだかんぼー

なんとなく、宮近くんに昭和のアイドルが降りてきた瞬間ですね。令和の時代にその輝き方出来るの宮近くんくらいなんじゃないですか?ときめいた。

そして急にくるロックダンス❗️カッケ〜❗️椿くん(左)大河くん(右)のキレも完璧です(先に出てくる二人ね)

いや、でもやっぱり宮近くんのダンスやわ〜〜こりゃ譲れんな、ダンスのことになると謙遜しないトラビスラブ。仲良しごぉ〜っこ〜〜(ここの歌い方スキ)

横一列になっての「裸の君を」で一番手前に来た基さん、舌出した!え!何そのカメラアピール!どこで学んだんすか!奏くんですか!!!

失礼しました、取り乱しました。

 

M15:Swing!

最初のお顔なに!そういう細かいところまでエンターテイナーなんだよな宮近くん。さらっとハットを脱ぎ捨てるところとか。

いや〜〜〜なにその楽しそうな行進、、え?私も混ぜてくれないですか………令和版大名行列

あまりに楽しそうすぎて勝手に体が動きだす〜〜

そして高身長軍団に取り囲まれるミヤチカカイト、かわよ。何度目だって感じですが宮近くんのモーションに合わせてバックが動くのがなんとも綺麗で好きです。

Yeah yeah yeahが全員個性的ですね可愛いですね。みなさんこの後、前列右にいる松井奏

刮目せよ!!!

いや…………その表情と舌出しはさすがの宮近くんも真似できんだろ…表情といい角度といいはなまる満点なのですが、みなさんどう思います?さすがに宮近くんから目逸らしたわ…さすがうちの子です。

その後、宮近くんに目を戻そうと思ったんですが、(yeah)部分で宮近くんの後ろから可愛い生き物が顔出してるんすよ、佐藤新って言うんすけど。可愛すぎて笑った。

あと、一つ言いたいのは、もうPPAPは絶対に古いよ宮近くん。

 

と、ジャズィーの中にも様々な色を見せてくれて、まさにショータイムでした。なんか、「ザ・宮近海斗」というのを投げつけられた気分。最高。

 

-お着替えタイム-

一人で喋りながらお着替え。本当に飽きさせない人だなぁ。素晴らしい。

ここを開けると雰囲気が変わるんすよ、涼しげにねって教えてくれるの優しいね。

 

しーくんからのお電話。お誕生日を祝って欲しいしーくん可愛いな〜笑

メンバーを演出の中に組み込むの好きだね、TravisJapanさん。

 

M16:To my homies

もうね、宮近くんがこの公演で伝えたかったことは一曲目の『O.N.E〜Our New Era〜』とこの曲に全て詰まっていると、私は思いました。曲は初見だったけど、歌詞見たら言わなくてもわかるよね。

『あいつらの下へいま追い掛ける』のあいつらは紛れもなくTravisJapanが宮近くんの中には浮かんでいたはず。曲中、フワッと笑ってて「あ〜あんなことこんなこといっぱいバカやってきたな」みたいなこと考えてるのかな?ってこっちの想像力が膨らんじゃって…

のえるくんの電話後の歌詞よ。

『なんでだろう全くもう 顔見たくなる時間経つと いつかともに分かち合った苦労 寄り道感覚 散策路』

このライブをやるにあたって、各メンバー一人の時間が確実に増えたはず。各々がTravisJapanの存在を考えた時に宮近くんはここにたどり着いたのかな。

『狭い部屋 いつかはデカい世界 羽ばたく日を描いては』

この歌詞を聴いた時、すっごくしんどくなってしまって。でも、この人たちと世界を見たいと思ったし、この人たちを世界に羽ばたかせたいと思いました。

でも、間違えちゃいけないのが、この曲の"想い出"というテーマの中には、梶山阿部仲田森田宮近七五三掛川島中村吉澤松田松倉この11人全員がいるっていうこと。

『友よ』

この一言を歌った時の宮近くんの表情。こびりついちゃったなあ。この人にとってTravisJapanって本当にかけがえのない存在なんだろうな、と思ってみたり。

嵐、櫻井くん、こんな素敵な曲をありがとうございます。

最後の自撮りもセリフも、飾らない宮近くんが大好きです。

 

M17:間違っちゃいない

もう、3公演目、終盤。キツイよね…うわ〜最後まで喉もってくれ…

全て全力で走り抜けてくれる宮近海斗に信頼しかなくて、これからもついて行きたくなっちゃって。今彼がこの7人でアイドルをしていること、間違っちゃいないよ。これが正解って自信持って言えるようになろうね。

 

_マイク変えます

 

ひとつひとつの何気ないコメントが、ファンのことを大切に思ってるんだなって、ここのトークで感じる。早いなって思うからまたやりたい。ずっとやてても飽きちゃう。我慢も大切。こういうところの心のバランス上手だなと思います。本当に同い年か?大人すぎんだろ…

 

_ブチブチに、ブチブチにてぇ…

 

M18:ROCK THA TOWN

切り返しですよね〜!エモエモタイムからの、ラストに向けてブチ上げちゃうの〜!5人のミヤチカでダンスしてる!オモロ!一人間違えちゃう宮近、可愛い笑

一緒に踊りたくなっちゃうね〜〜〜(これ言うのも何回目だよ)

 

M19:Crazy Accel

うっわ〜この曲聴いたことある〜!と思ってたら、高校生の時に友達にえびさんのアルバム借りたことあったんだわと自己解決しました。懐かしい曲歌うなあ笑

また円形うまいこと使ってるわ、トラジャお得意の回転寿司‼️(違う)

「ねぇ とんがった君の憂鬱に」の歌い方メッッッチャ好きなんですが理解者はいますか???なんか、私の中でえびさんの曲ってジャニーズ感が溢れ出てて好きなんですよね〜

 

M20:真夜中のシャドーボーイ〜SENSE or LOVE Remix〜

ひぇ〜〜〜ここのタイミングでのジャンプお兄たん❗️追い打ちかけてくるなあああ❗️

8人のダンス揃いすぎてて鳥肌たつわ。最近じゃんぷさんに興味津々の私ですが何か?

この終盤でもバッキバキに踊れるの凄い。

このラップ後の間奏部分、めちゃくちゃPerfumeみがあって、、あ、私Perfumeのファンも10年ほどやっていまして……めちゃくちゃテンション上がりました。気になった人はPerfumeの「STORY」か「FUSION」を見てみてください。

 

_シャドー…?

 

7人、本当にありがとうございました。お疲れさまです。

 

_別れはおはよう

別れは新しい出会いへの夜明け、おはよう、新世界。_______

 

-ラスト挨拶-

最後までマイク変えるタイミング教えてくれてありがとう。

知ってた?みんな。これめっちゃ重要なことなんだよ?次にダンス曲がくるか歌い上げる曲がくるのか、心構えできる。さっすが宮近くん❗️

 

宮近くんの感謝、伝わってます。恩返しできるのはここしかないと言えるほどアイドルで、歌うこと踊ることに命懸けてるんだなって。

 

『僕にはTravisJapanが全てです』

 

この言葉だけで全て伝わりました。幸せになろうね。高みを目指していこうね。

 

M20:Together Now

7人分聴き続けてきた一人きりの「Together Now」

全員がその歌に込めた志は同じ方向を向いていると、私は信じています。途中で水を飲むほどもう喉もギリギリで。でも、絶対に歌うことをやめなくて。信頼しかないです。

本当に素敵な楽曲をもらえたなって感謝しかないです。大切に育てていこうね。

 

この7人合成も最後か〜あ〜終わっちゃうな〜〜泣

次、この曲を7人揃って歌うのはいつになるかな〜早く会いたいな〜

……え、えぇっぇぇ?!!!これは幻覚ですか?!!????なんですか?もう〜〜

直前についったで「合成じゃなくて7人揃わないかな〜」とかほざいてたら、現実になってしまった。さ、騒がし〜〜〜〜〜〜!(嬉し泣き)一気に騒がしくなった最高。

宮近くんが最後の挨拶で「宮近海斗のソロコンサートは終わってしまいましたが」ってそれも匂わせだったの?なんなの?宮近くん!!!

 

不動のトップバッター、のえるくん

上を脱いでいくタイプ、中村

一人だけ夏休みに突入した、歌王子元太(頭皮は休めないけどねbyちゃか)

あれだよ、あれ。どれだよ❗️、しめちゃん

12時から見守ってくれるパパ、しず

まじユタキだった側転しちゃう、松倉

俺らのリーダー、宮近海斗

 

楽しく元気に、みんなで最高の夏、更新です。

これからもTravisJapanと一緒に最高の未来を、更新しちゃってもいいですか?

 

さんせ〜イ!!

 

映像切れても声だけで騒がしいトラジャ、大好きや〜〜〜〜

 

 

 

 

 

いつもありがとう

「いつも」と言えるのは宮近の「いつも」にみんながいるからです

本当にいつもありがとう 宮近海斗_______

 

2020.08.10